皆さんは毎月のクレカの利用額はちゃんと管理できていますか?特にカードを複数枚お持ちの方は管理が大変ではないでしょうか。

特に独立してプライベート用や仕事用でカードを分けている場合、確定申告をする時に利用履歴や明細をまとめる必要があります。

これはETCカードでも同様のことが言えます。

クレジットカードでは各カード会社で照会をする必要が出てきますがETCの場合は「ETC利用照会サービス」という1つのサイトでまとめて過去の利用証明書・利用明細の確認ができます。

レンタカーで利用した明細が必要ならばレンタカー会社へ事前に問い合わせをしなければ照会ができなくなってしまうこともあるので気をつけましょう。

休日に車で遠出をする際にみなさんは高速道路料金の支払い方法をどうされていますか?大半の人はETCカードを利用していると思います。

実際にNEXCO東日本の調べでは平成30年3月の月間利用率は約90%になっているそうです。

なぜこんなに利用率が高いのか調べてみたところ一般レーンでの支払いに比べて短時間で通過できるので渋滞に巻き込まれにくいことや休日割引などの料金割引が適用されて一般レーンよりお得という理由がありました。

木更津?川崎間を横断している東京湾アクアラインを例に挙げると一般レーンでの現金支払い料金が3090円なのに対してETC無線通行の利用では800円と2000円以上違います。

また、親となるクレジットカードによってはガソリン給油時の割引などがついているカードもあります。

就職や転勤などで大都市へ引っ越したことにより車が必要なくなった。

そんな時に年会費や更新料が発生するETCカードを所持している方はカードの解約を考える方は多いのではないでしょうか。

クレカも一緒に解約するパターンとETCカードのみ解約する2通りがあります。

手続きに関しては電話、郵送、webなどカード発行会社によって様々な方法が用意されています。

郵送の場合は1週間前後、電話のみで手続きが可能な場合は即日というように手続きが終わるまでの期間に幅がありますので郵送したから即破棄するというのはやめましょう。

手続きが完全に終了したら、磁気テープ部分とICチップ部分がそのままにならないように真二つにハサミを入れ、外から見えない袋に入れるなどした後に燃えるゴミとして処分してください。

車の免許を取ったばかりの方の中にはETCカードを所持していないから父親からカードを借りてくる。

という学生の方をよく見かけます。

ETC制度の技術的・仕組み的には他人名義のカードでも利用できますが別の面で問題があるので家族・友人間でもカードの貸し借りはしないでください。

なぜかというと、カードの利用規約を見ると本人以外の利用が禁じられているからです。

クレカの仕組みを簡単に説明すると名義人の買物支払い時にカード会社が一時的に利用料金を立て替えてカード所有者の口座から後日引き落とすという形をとっています。

この支払制度は名義人本人と会社の間でのみ信用が成り立っているから可能になっています。

名義人以外の信用関係が成り立っていない第三者が利用しているのは明確に規約違反となりカードの利用ができなくなる可能性を含んだ行為になります。

ETCカードを車載器に挿しっぱなしにしていたら盗難された、失くしてしまった場合、パニックになってしまうと思いますが焦ったまま行動をするのではなく落ち着いてから連絡をしましょう。

仮に盗まれたのではなく紛失だったとしても絶対に警察へ紛失届けを出してください。

そのあとの対応はカードの発行元によって変わりETCパーソナルカードの場合はパーソナルカード事務局へ電話をかけてください。

電話がつながる時間は限られているので連絡する際は時間に気をつけてください。

クレカ会社発行の場合各カード会社への連絡になるので連絡先が異なります。

カード会社によって停止・再発行までの違いはあると思いますが多くの場合は24時間受付のフリーダイヤルに電話をすると解決します。

免許を持っている全員が知っているようで実は知らないルールってありませんか?一例としてETCの正しい使い方はどうでしょう。

NEXCOのwebサイトで正しい使い方の案内が載っていたので簡単にまとめてみました。

まず、ETCカードにはクレカと同じく有効期限があるので車に乗る前に確認しましょう。

車載器にカードを入れる際はカードの向きに気をつけましょう。

正しく挿入されて挿れば「カードを認識しました」と音声が流れます。

料金所のETCレーンに入る際は信号が赤になっていないかの確認とレーン内では時速20km以下のスピードで通行してください。

もしカードエラーなど何らかの理由で出口の開閉バーが開かないというアクシデントが発生した時は決して車を無理に動かさず、インターフォンで係員の指示に従うようにしましょう。

高速道路を走る時に便利なETCカードですがいろんなカードがあって選びにくいですよね。

ここではおすすめのカードをいくつか挙げておきます。

発行手数料、年会費どちらも無料となっているのがライフカードです。

ライフカードでは誕生月のポイント還元率が通常の3倍になったり、対応している国際ブランドがVISA、JCB、MasterCardから好きなものを選択できるのが人気です。

2つ目に紹介するのは知らない人はいないくらいの知名度の楽天カードです。

クレカは年会費がかかりませんがETCの方は年会費がかかります。

年会費を機にする方もいると思いますが楽天カードは基本的にポイント還元率がよくエネオスなどでガソリン給油時にもポイント還元があります。

最近ETCカードの作成について調べていたところあまり世間的に知られていないと思われる豆知識が出てきました。

それは、車載器がなくてもETCカードで支払い可能ということです。

車載器がない場合はETC専用レーンには入らず一般レーンを使いスタッフにカードを手渡せば処理してくれるので通行可能になります。

料金所スタッフに手渡しで利用する場合、ETCが作られた理由としての人件費削減や渋滞を起きにくくするという目的が手渡しでは無意味になってしまいます。

そのため支払額に応じての通常の利用ポイントはついてもマイレージサービスのポイントは付かないことやお得なETC割引が適用されないなどのデメリットがあります。

なので皆さんもETCを利用する時は損しないために車載器を付けましょう。

ETCカードを持っていないから作りたい!と思ったときに何が必要なのでしょうか。

それはクレカです。

もしクレカを所持していなく銀行のキャッシュカードしか所有していないという方は基本的にクレカを作る必要があります。

しかしキャッシュカードの中でもクレジット機能がついているカードもあり、市の場合はそのまま発行手続きができます。

なぜ銀行のキャッシュカードで作れないかというとETCレーンを通過するときにデビット支払いのようにデビット支払いのように口座から即時引き落としにしてしまうと偶然口座にお金がない、違う口座にお金を移動してしまった場合に料金所出口で通過ができなくなってしまうからです。

車で遠くに出かけるときに割引が適用されるなど便利なETCカードですが、発行している会社が多くてどのカードを選べばいいか迷ってしまいます。

カード会社ごとにどんな違いがあるのでしょうか。

多くの人が気になるのが年会費や更新費用の部分でしょう。

年会費については大きく分けて3つに分類され、年間の利用額関係なく、年会費無料のタイプ、年間で1回以上の利用があると年会費がかからなくなるなどの条件付きタイプ利用額や頻度に関係なく年会費がかかるタイプがあります。

同様に更新費に関しても無料と有料のカードがあり、発行費が有料だった場合、多くの場合更新費も有料になっていることが多いです。

高速道路の料金所で止まらずに通行できることや料金割引が適用されるなど便利でお得なETCカードですがどのくらいの人が使っているのでしょうか。

NEXCO東日本のサイトに載っている利用率調査によると平成30年3月に高速道路を利用した車の約9割が利用していたそうです。

高速利用者のほとんどがETCを利用しているということです。

料金割引も東京湾アクアラインを例にするとETC利用で普通車料金が800円ですが一般レーンでの通常料金は約3000円と大きく異なります。

こういった話を聞くとまだETCを使ったことがない人も使いたくなりますよね。

気になるカードの申し込み方法ですがすでにクレカをお持ちの方は追加で申し込み、持っていない方は新規でクレカ申し込みする際に同時に申し込みができます。

買い物などの様々な場面で付与されるポイントですがクレカ会社が発行しているETCカードで高速を無線走行しているだけでもポイントが加算されるのを知っていますか?例として楽天カードを利用した時にスーパーポイントが利用額に応じて還元されますがETC利用でも同様にポイントが付与されます。

還元率に関しては楽天カードのようにETCでも同率で付与されるカードもありますが、多くのカードではETC使用時では付与率が減少していることが多いようです。

また、最近は少ないですが、ポイント付与の対象外のカードもあるようなので高速道路をよく利用する方はこういった特典から選ぶのもいいかもしれません。

車の免許を取った学生の方の中にはクレカに対する不安でETCカードだけ作りたいという方も少なからずいると思います。

そんなクレカはいらないという方向けにETCパーソナルカードというものがあります。

このカードはデポジットを預ければ誰でも作ることができ、平均利用月額が5千円単位で切り上げた額の4倍以上の金額(4万円前後が多い)を補償金として預け入れなければなりません。

そのため、補償金を預けることさえできれば何らかの事情があってクレカを作れない、作りたくない方にも発行されます。

クレカ会社発行のカードとの大きな違いがこの点です。

また、別途年会費が発生しその額も通常のETCカードよりも高いです。

トラブルが起きるタイミングが悪い方っていますよね。

というのもこの前高速道路を利用しようとETCカードを探しても財布の中から見つからなかったんです。

家に帰ってから改めて探しても見つからず気づかぬうちに失くしてしまったようです。

こんな時にどうしたらいいのか慣れていないので焦ってしまいました。

ネットでどうしたらいいか調べ、カード会社に連絡をしたところ紛失盗難デスクという部署で手続きを行ってもらえました。

再発行時に手数料が発生しますが手続きをしてから半月かからないうちに新しいカードが届きました。

このように予期せぬトラブルに見舞われても落ち着いて行動をしましょう。

ここ数年でノマドワーキングというスタイルが増えていると聞きます。

中には独立して法人化を行い社長となる人も増えているそうです。

個人事業主の場合、経理業務がとても面倒だと感じる方もいるそうです。

特に打ち合わせなどで移動する際の交通費は計上回数が多くなりがちで毎月領収書を出して保管、清算して・・・というのは確かに面倒そうです。

できれば屋号口座・法人口座からまとめて引き落として経費参入しておきたいですよね。

そうすると高速道路料金支払い時に使用するETCカードはどうしたらいいのでしょうか。

基本的な作り方は個人用のカードと変わらず法人専用のビジネスカードを申し込むのが一番シンプルな方法です。

しかし、法人用カードの発行は独立したばかりの人にとって1つの関門と言われるくらい審査に通りにくいようです。

楽天etcカードの審査落ちたというメールがきました...

「大学生のうちにクレカを作っておこう」と言うアドバイスを聞くことがあります。

学生だとクレカは作れないんじゃない?と思う方もいると思いますが学生はクレカの審査基準が少し緩く設定されているので審査の厳しくなる社会人になる前に申し込みをしましょう。

また、審査基準が緩く設定されている以外にもポイント還元率のアップやある年齢まで継続使用しているとゴールドカードへ自動ランクアップなどのメリットもあります。

その際、車をお持ちの方はETCカードの申し込みも同時に行っておきましょう。

ネットショッピングなどでクレカを利用・返済し続けることでカード会社が審査時に利用している個人信用情報機関にクレジットヒストリーというものが記録されます。

若いうちからクレヒスを作ることで社会人になってから利用上限額などが上げやすくなります。

就職や転勤などで大都市へ引っ越したことにより車が必要なくなった。

そんな時に年会費や更新料がかかるETCカードを所持している方はカードの停止を考える方が多いと思います。

クレカも一緒に解約するパターンとETCカードのみ解約する2通りがあります。

手続きに関しては電話、郵送、webなどカード会社によって異なります。

郵送の場合は1週間前後、電話のみで可能な場合は即日というように手続きが終わるまでの期間に幅がありますので郵送したから即破棄するというのはやめましょう。

手続きが終了したら、磁気テープ部分とICチップ部分を切断するように真二つにハサミを入れ、外から見えない封筒に入れるなどした後に燃えるゴミとして処分してください。

この前、ネットで調べ物をしていたらこんなトリビアを見つけました。

それは、現金レーンでの支払いをETCカードで払えるということです。

料金所でカードを係員に手渡すことで支払い処理を行ってもらえるのですが基本的にはETCでの通行は入口?出口まで無線通行が原則となっており無線通行しない場合はどの入り口から入ったかなど通行に関する情報が把握できないため距離料金が適用されません。

料金所入口がETCレーンエラーで無線通行できない場合は、料金所の係員に処理してもらう際に「車載器を搭載している」ことを伝えてカードを直接手渡して処理をしてもらってください。

出口料金所を利用する時に料金所がない入口を通行していた場合は料金算出の距離の起点がわからないので出口料金所から最も遠い料金所のない入口から計算されるようです。

車に乗る方は持っていると便利なETCカードを持っていると思います。

免許を取ったばかりの方の中にはまだカードを持っていない方もいると思います。

現在、クレカを持っている方は追加で発行してもらうことも可能ですがサブクレカを作る時に一緒に発行するのもいいですね。

クレカを所持していない方やサブクレカを作ろうとしている方向けに様々な面からどのカード会社に申し込めばいいか調べてみました。

高速道路を利用する頻度が少ない・あまり車に乗らない方なら年会費無料のライフカードなどがいいでしょう。

楽天でよく買い物をされるという方ならETCの年会費はかかりますがポイント還元率が良かったりENEOSでの特典がつく楽天カードという選択肢もあります。

このようにポイント還元率やライフスタイルから自分に合ったカードを探してみてください。

車の免許を取ったばかりの方の中にはETCカードを所持していないから親からカードを借りてくる。

という学生の話を見かけます。

技術的・仕組み的には他人名義のカードも問題なく利用はできますが別の面で問題があるので家族・友人間でもカードの貸し借りはしないでください。

なぜかというと、カードの利用規約に本人以外の利用が禁じられているからです。

クレカの仕組みを簡単に説明すると名義人の買物支払い時にカード会社が一時的に利用料金を立て替えてカード会員の口座から後日引き落とすという形をとっています。

この支払制度は名義人本人と会社の間でのみ信用が成り立っているから可能になっています。

名義人以外の信用関係が成り立っていない人が利用しているのは明確に規約違反となりカードの利用ができなくなる可能性を含んだ行為になります。

皆さんはETC カードを作る際にどういった部分をチェックしてカードを申し込みましたか?所持しているクレカからそのまま発行申し込みをしている方や発行手数料や年会費を気にして作った方もいると思います。

ここではまだETCカードを持っていない方に向けて他の方がカードを作ったときにどういった面を見て作ったのかを調べてみました。

高速道路をあまり利用しないという方は年会費無料のカード、利用頻度の高い方はポイント還元率で選ぶ方が多いようです。

年会費がかからないカードの中でも一部店舗でのポイント還元率が高くなっていることや自営業の方は業務用と私用でカードを分けるために複数枚持つ方もいるようです。

高速道路の料金所で専用レーンを通過できて便利なETCカードですが少し疑問に思ったことがあります。

それはバイク用のETCもあるのかということです。

結果として言うとバイク用のETC車載機も販売されています。

調べてみたところ、ハンドル周り車載器を設置する「一体式」とカードリーダーとアンテナが別れた「別体式」の2種類があるようです。

一体式の良いところは、配線が少なく済むので見た目がスッキリすることや取り付けが比較的楽な面がありますが、ETC通信の誤作動防止のためにハンドル周りに設置することになり操縦性が下がったり、盗難されやすいなどのデメリットもあります。

別体式では見た目が小さくなり、シート下にしまえるため防犯性が高い反面、一体式に比べ価格が高くなりがちで配線も一体式に比べ多くなるデメリットがあります。

買い物などの色々な場面で付与されるポイントですがクレカ会社が発行しているETCカードを使って高速道路を利用しているだけでもポイントが加算されるのを知っていますか?例えば楽天カードを利用した時にスーパーポイントが利用額に応じて付きますがETC利用でも同様のポイントが付きます。

付与率に関しては楽天カードのようにクレカとETCで同率で付与されるカードもありますが、多くのカードではETC利用時は付与率が減少していることが多いようです。

また、最近は少ないですが、ポイント付与の対象外のカードもあるようなので高速道路をよく利用する方はこういった特典から選ぶのもいいかもしれません。

皆さんは高速道路を走行する時にETCカードを使っていますか?もし現時点で使ったことがないならとてももったいないです。

ETC利用で高速道路の料金割引が適用されるからです。

例えば、NEXCOが管理している地方部の高速利用料が30%オフになるんです。

他にも平日朝夕割引や深夜割引といった割引も行っているようです。

また、割引が適用されない区間でもほとんどの人が経験したことがあると思う料金所渋滞を気にすることなく通過できます。

ここまで読んでETCを使ってなくて損してたなぁ、カード作らなきゃと思った方は所持しているクレカ会社に追加で発行してもらうかサブのクレカと一緒に発行してもらいましょう。

休日に車で旅行をする際にみなさんは高速道路料金の支払い方法をどうされていますか?ETCカードを利用している方が大半ではないでしょうか。

実際にNEXCO東日本の調べでは平成30年3月のETC利用率は約90%になっているそうです。

なぜこんなに利用率が高いのか調べてみたところ一般レーンで係員とやりとりをして支払いするより短時間で通過できることや料金割引が適用されて一般レーンを使うより安価でお得という理由がありました。

例えば、木更津?川崎間を横断している東京湾アクアラインでは一般レーンでの現金支払い料金が3090円なのに対してETC利用では800円とかなりの差額が出ています。

また、親となるクレカの特典次第ではガソリン給油時の割引がついているカードもあります。

長期休暇を利用して友達と車で旅行をする際に首都高などの高速道路を利用すると思います。

そんなときに持っていると便利なのがETCカードです。

たまに料金所の現金レーンで渋滞が起きているのを見かけます。

そんなときでもETCレーンなら比較的スムーズに進めます。

カードを作るにはクレカを作る必要があり、クレジットカードをすでに持っている場合は問題ないですが新しくクレカを発行するときには入会審査が必要になります。

また、カード会社ごとに特徴や年会費の有無など違いがあるので自分にあったカードを探してみてください。

ここ数年でよく決まったオフィスを持たないノマドワーカーという言葉を聞くことが増えました。

中には独立して個人事業主や法人化して社長となる人も増えています。

特に独立したばかりの個人事業主の方は慣れない経理業務がとても面倒だと感じているそうです。

特に打ち合わせなどで移動する際の交通費は計上回数が多くなりがちで毎回領収書を出して月毎にまとめて保管、清算して・・・というのはかなり面倒そうです。

できれば屋号口座・法人口座からまとめて一括で引き落として経費参入しておきたいですよね。

高速道路料金で使用するETCカードも同じようにしたいはずです。

基本的な作り方は個人用のカードと同じで法人用のビジネスカードを申し込むのが一番基本的な方法です。

しかし、クレジット機能付きの法人カード発行は独立して1年などでは審査に通りにくいことがあるようです。

高速道路の料金所で止まらずにスムーズに通行できることや料金割引が適用されるなど便利でお得なETCカードですがその利用率はどうなっているのでしょうか。

参考:ETCカード審査通らない?カード作るには?【審査落ちた理由】

NEXCO東日本のサイトに載っている利用率調査によると平成30年3月に高速道路を利用した車の約9割が利用していたそうです。

ほとんどの方がETC無線通行を利用しているということです。

料金割引も東京湾アクアラインを例にするとETC利用で普通車料金が800円ですが一般レーンの利用料金では約3000円と大きく違います。

こういった話を聞くとETCを使っていない人も使いたくなりますよね。

気になるカードの作り方ですがすでにクレカをお持ちの方はweb上で追加発行、持っていない方は新規でクレカ申し込みする際に一緒にETCカードの申し込みができます。

高速道路の料金が自動で引き落とされるETCですがインターネットを見ていたらこんな質問がありました。

「ETCカードで給油はできますか?」という質問です。

答えとしては、基本的にはできません。

「基本的に」と書いた理由は、クレカ機能付きの一部カードを所持している場合は決済できるからです。

では、どこのカードがクレカ機能も付いているのでしょう。

ガソリンスタンドで申し込めるカードに一体型カードが多いようです。

クレカ一体型のメリットは一枚で買い物やETC利用ができるので管理が楽なところですが高速道路を走っていて休憩でよったサービスエリアでクレカ決済をしようとすると毎回車載器から抜かなければ使えないという少し面倒な面もあります。

高速道路の料金所でたまに渋滞が発生していますよね。

一般レーンを使って現金・クレカ払いの人もまだいますが多くの方はETCカードを使ってのスムーズに通行をするという結果が出ています。

では、ETC利用でどんなメリットを受けられるのか少し調べてみました。

最も大きなメリットとして、高速出口の料金所で券や現金を係員と直接やりとりする時間がなくなることではないでしょうか。

もう一つの大きなメリットは料金割引が適用されることです。

特に割引前と後で料金の差が大きいことで有名な東京湾アクアラインを例にすると割引前は普通車の料金が約3000円のところ、ETCレーンでは割引適用で800円と半額以下になります。

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